歯周病治療の概略と流れ

治療概略

歯周病は細菌が原因で発症する感染症です。したがって、病気を治すためには、原因となっているばい菌たちを取り除く必要があります。
患者様それぞれ病気の状態が異なりますので、まず歯周病の検査を行って病気の状態を把握して診断します。そしてそれぞれの患者様の状態に応じて治療計画を立てます。
当医院では、患者様の歯周病を治療していくために、患者様が安心して治療を受けていただけるように、また検査結果、治療の内容、ハブラシ指導の内容などがわかりやすいように丁寧に説明します。
進行した歯周病は、お薬ひとつで簡単に治るものではありません。患者様にあった、適切な治療を行う必要があります。

• Step00

まずは不快な症状を除去します

抱えているお悩みを確認して、まずは患者様が不快だと感じている症状の除去から行います。

• Step01

検査からはじめます

歯周病がどのような状態か?お口の中をチェックします。そのために幾つかの検査をおこないます。歯周組織検査(歯周ポケットや歯の動揺検査など)、レントゲン診査や歯垢(プラーク)の付着診査などを行い、歯ぐきや骨の状態をチェックします。さらに場合によっては、どのようなタイプの細菌が存在するかを位相差顕微鏡で調べます。

• Step02

診断をして処置方針を決めます

検査結果をもとに歯周病の診断と治療計画をたてます。
    患者様には検査結果や病状・方針についてご説明いたします。

• Step03

口腔清掃指導を行います

歯周病治療において、皆さん自身が行うブラッシングは大変重要です。いくらクリニックで汚れ(ばい菌)をとっても、日々のブラッシングが不十分では歯周病はなかなか治りません。どこが磨けていないのか、どう磨くか、など徹底して指導アドバイスをし、検査結果や指導票をお渡しします。

• Step04

歯石や歯垢を取り除きます

歯周病に罹患すると歯周ポケットと呼ばれる場所に歯石や歯垢が蓄積します。スケーラーやキュレットと呼ばれる器具類を用いて丁寧に丹念に歯に付いた汚れ、歯周ポケット内の歯垢を取り除きます。歯ブラシでは歯周ポケット内の歯垢を取り除けないので治療の基本となります。(現在の歯周病治療では、歯石除去が最も治療効果の高い方法です。麻酔をしてまで歯垢除去を受けたくないという方の場合には、ばい菌の除去が十分おこなえませんので、残念ながら病気の改善程度が著しく低下する場合があります)。また飲み薬で抗生物質や歯茎へ塗る徐放性の抗菌剤を併用することもあります。

• Step05

歯周組織再生治療

歯周病治療を行っても、歯周ポケットが残存する場合には、歯周外科処置や歯周組織の再生治療を行って歯周ポケットをとり除いたり、骨の再生を促す治療を行うこともあります。ただ、再生治療は全ての症例で行えるわけではありません。

• Step06

歯周病の再発を防ぎます

歯周病は非常に再発しやすい病気です。また病気が悪化しても自分ではなかなかわからないために、継続して病気の状態を監視する必要があります。

プラーク検査

歯垢(プラーク)を位相差顕微鏡で調べます。

お口の中は無菌ではありません。細菌達は隙あらば歯に付着して仲間を増やそうとしています。そのために磨いているつもりでも、上手く磨けていないとたくさんの細菌が歯にこびりつきます。
 歯周病の原因は歯の表面や歯周ポケット内に棲息する細菌です。あなたのお口の中にどのようなタイプの細菌がすみついているかを検査します。

検査結果

歯周組織検査や歯垢検査の検査結果をお知らせします。

専門的な検査結果を聞いてもなかなかわかりづらいものです。口頭での説明に加えて、そこで当医院では希望される方には、歯周組織検査や歯のどの部分に汚れがついていたか、などの結果をわかりやすくカラー刷りの図でお知らせします。そして診断と治療方針についてご説明いたします。

口腔清掃指導

歯磨きチェック、お口の汚れをチェック

みなさん歯磨きはしてますよね。でもでもキチンと汚れは取れていますか?
自分ではどこが磨けていないかなんて普通わかりません。それなのに、「歯磨きちゃんとしてくださいね」などと言うだけではブラッシングは上達しません。
当医院ではどこが磨けていないのかをチェックするとともに、どこをどのように磨いたらよいのかを具体的に実地します。
鏡で歯の裏側をみてもらったりしながら、わかるようにご自身でブラシを当ててもらいながら説明いたします。
ですので、お使いの歯ブラシや歯周ブラシをご持参いただいたり、適切なものをご購入いただいたりしています。

歯周基本治療

歯周基本治療で病気を治そう

歯ぐきに炎症が生じて腫れてくるのは、歯垢(プラーク・細菌)や歯石が原因です。そのため歯周病の治療には、溜まった歯垢や歯石を徹底的に除去しなくてはいけません。しかし通常のブラッシングでは歯石や歯周ポケットの中に存在する歯垢を取り除くことはできません。歯周基本治療と呼ばれる処置で、歯周ポケット内の歯垢を除去します。

歯周外科

歯周外科処置

歯周基本治療を行っても歯周病が改善せずに歯周ポケットが残ることがあります。このような場合、あるいは溶けた骨の再生を期待できる症例の場合には歯周外科処置や歯周組織再生療法を行うことがあります。

ちょっと息抜き

ちょっと息抜きしませんか?過去にまとめたブログです。

HOMETEL歯周病アクセス